京都橘中・高の入試説明会に行ってきました!
今年度の在籍者数は、なんと1198名‼ 過去最多だそうです。
人気の理由の一つに高い進学実績があげられます。
2019年度入試では、国公立大学に44名、関関同立に71名、産近甲龍佛に101名合格しています。生徒の第一志望合格に向け、ASTMと呼ばれる映像授業を無料で視聴できるスタディールームの活用や、放課後・土曜日にも学習指導を行うなど、生徒一人ひとりへの進路指導を大切にしています。また、校長先生自らが日々の授業を参観して、先生方を直接指導し授業の質を上げられるようにも取り組んでいます。京都橘すべての先生が「チーム橘」の一員として、一致団結し生徒に向かわれています。
部活動も盛んにおこなわれています。
春高バレー20年連続22回目の出場を果たした女子バレーボール部。
京都府高等学校演劇大会で優秀賞・奨励賞を受賞した演劇部。
そして昨年度よりロボットプログラミング部や合唱同好会が始まり、今年度からはフットサル部も始動します。
他にも全国レベルの部活動がたくさんあります。
クラブ活動を通して、人間力を大きく高め、精神力・体を鍛え、そして人間関係を学ぶ。
そのような校風のもとで学び、卒業をしていった生徒からの満足度がとても高い京都橘中・高。
是非一度見に行ってみてください!